So-net無料ブログ作成

いざ鎌倉! [暴君の日々]

社会科予習

ただいま社会科が楽しくて仕方ない様子の暴君。
興味を持ったことを伸ばしてみよう!
飛鳥・奈良・平安・室町はちょっと距離的に厳しいけど、鎌倉ならっ!
ちょうど鎌倉時代の学習が始まるところだし行ってきた。

0711地元出発
小田急線に乗り換えるところで「鎌倉・江ノ島フリーパス」購入。
普通に小田急往復+江の電に乗るだけで元が取れるという素晴らしい企画切符w

0820藤沢から江の電乗車
なんだか可愛い江の電でイメージ違い過ぎて浦島太郎気分。
IMG_7605.jpg
腰越駅を過ぎたところで海岸や江ノ島が見えるのを楽しみにしていたら・・・
もの凄い靄! 江ノ島影すら見えず。

0900長谷寺
見晴し台から由比ケ浜を望む・・・真っ白 orz
IMG_7607.jpg
もう小腹が空いたので、通り沿いにあった『鎌倉いとこ』で買い食いw
「かぼちゃきんつば」
「かぼちゃきんつば」 posted by (C)暴君の下女

0930高徳院(鎌倉大仏)
鎌倉のイケメンにご挨拶。
IMG_7610.jpg
実は小学校の社会科見学?以来。
江の電には戻らず山の方へ。三方を山に囲まれた鎌倉を体験しに行く。

1015佐助稲荷神社
IMG_7613.jpg
佐殿(前右兵衛権左・源頼朝)を助けたお稲荷様。暴君が目標を持った時に助けていただけたら・・・とか思って参拝。

1040銭洗辨戝天宇賀福神社
IMG_7615.jpg
もちろん銭を洗わせていただきました。
銭洗弁天を出て右に進むと鎌倉駅だけど、左の上り坂を進む。

1100源氏山公園
ちょっと早いけどお弁当。早起きしたからお腹が空いていた。
IMG_7617.jpg
木陰のベンチでお弁当を食べていると・・・突然耳元で羽ばたきがしてトンビが飛び去りました。
おにぎりを狙われたよう。公園内にやたら「トビに注意」と貼ってあったので、「お弁当は食べる時だけフタを外し、おにぎりを持ったままにしない」よう気をつけていたんだけど。
トンビが目測を誤ったのか、たまたまおにぎりを持った手を降ろしたのタイミングだったのか・・・
とにかく無事で良かったです。手にしたお握りを奪われる時に爪で怪我でもさせられていたらと考えたら(||゚Д゚)
長居せずに退散w

1130化粧坂切通
鎌倉七口の1つ。教科書で読んでもイメージわかないと思ったので絶対通って体感させたかった切通し。両側が壁のようになっている朝比奈や名越とはちょっと趣き違うけど、雰囲気を感じる事はできるハズ。
IMG_7621.jpg
途中、山から滲みだしているのかな?足元がぬかるんでいるところがあってビビリながら下る。

読めない石碑があったので立ち止まると、高いところに「水鑑景清・居・」とお墓らしき石碑が。誰かの家の跡?
IMG_7624.jpg
・・・誰だか分からない。知識収集中の暴君も分からない。
帰宅してぐぐったら、壇ノ浦を生き残り頼朝暗殺を企てた平景清が捕らえられて閉じ込められた牢の跡なんだそう。暢気に写真撮っちゃったよ。

1150扇谷上杉管領屋敷
IMG_7625.jpg

1200鉄(くろがね)の井
IMG_7626.jpg
鎌倉十井(じっせい)の1つ。このまま小町通りを南下。

1210豊島屋本店
たくさんじゃなくていいけど、ちょっと食べたくなる鳩サブレー。
バラで購入して、店内で売っていたグッズに釘付けw
鳩形の輪ゴムと鳩形のクリップをゲット。

1225鶴岡八幡宮
まずは旗上弁天様を参って、舞殿を迂回して倒れてしまった大銀杏をみて参拝。
IMG_7632.jpg

1300畠山重忠邸
IMG_7634.jpg
東鳥居を出たらあった石碑。鎌倉幕府の有力御家人。

1305大倉幕府跡
IMG_7635.jpg
このあたりに頼朝の屋敷があって・・・幕府を開いたってことでいのかな。
頼朝墓所をお参りして、「よりとも児童公園」で休憩w

荏柄神社。もう少し普通の勉強を頑張れるようお参り。
ここの天神様は「受験当日早朝祈祷」をしてくださるそうです。
荏柄天神社<ご祈祷・お守りのご案内>
湯島天神のHP見たけど、あちらでは同じような事はしていただけないよう?
中学お受験のママは要チェック? うちは高校受験の時にお世話になろう、うん。

1330鎌倉宮(大塔宮)
後醍醐天皇の皇子・護良親王が幽閉された土牢をお参り。
柵から見える土牢内は暗く狭かった。ちょうど大河で官兵衛が囚われていたので、暴君と観ながら「官兵衛の牢の方が狭いね」「でも護良親王の牢の方が暗そうだよ」と話しちゃった。

1425若宮大路幕府跡
IMG_7637.jpg
鎌倉幕府が終わった場所。

1430宇津宮辻幕府跡
IMG_7638.jpg
大倉幕府から移った幕府があった跡。

1435
甘いもの買い食い。
若宮大路にある『わっふる21』のわっふる。8種類くらいあったかな?各280円。
「ラムレーズン」
「ラムレーズン」 posted by (C)暴君の下女
懐かしい形のわっふる。カウンター販売のお店だったけど、建物内の椅子で食べて構わないというので、休憩がてら座って食べちゃった。ふわふわで美味しかった〜。
『はんなりいなり』で買い食いの予定が、わっふるで満足してしまったのでテイクアウト。
「はんなりいなり」と「はんなりしらす巻」
「はんなりいなり」と「はんなりしらす巻」 posted by (C)暴君の下女
ノーマル中サイズ?としらす入りを購入。

1525江の電鎌倉駅
最後に1カ所だけ寄り道。

1555
極楽寺駅で下車して成就院へ。
紫陽花並ぶ参道と由比ケ浜の景色を観に・・向かったけど、紫陽花は咲き始めだし靄は全然晴れてない〜〜っ
IMG_7640.jpg
ガッカリ・・・orz
こう見えるハズだったんだよねw
jyojyuin_ajisai.JPG
(c)古都浪漫トップページ

1645藤沢駅出発
体力使い果たした。

Googleマップのルート検索機能を使って歩いたルートを表示してみると。
kamakura.jpg
ざっくり9kmくらい歩いてました。
坂もあったから気分的にはもっと歩いた感じ。
いや〜、疲れるはずだわ。

これで「鎌倉時代」の成績悪かったら・・・ぶっとばすw
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。