So-net無料ブログ作成

初ユニバーサルスタジオジャパン [暴君の日々]

先週末のもう1つのイベント。
初USJインパしてきました。
IMG_7180.jpg
下調べ段階で・・・
TDRでいうファストパスが有料(それも1人1冊必要で、使えるアトラクションもある程度限定されている)で、時間は金で買わないとイカンのか。
食事はTDR感覚だと5割増しかな? どんだけ金使わせるんだ〜っΣ(ノ°▽°)ノ
・・・と、少々不安を感じておりました。

が。
現地在住の友人が「パスは買わなくて、空いているのがあったら乗る感じで行こう」と。
案内人の言う事を聞いていれば間違いなし! だよね?

そんなワケで、下女には珍しく行き当たりばったり行動となりました。
(ざっくり乗ったり見たりしたものと撮った画像です)
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
ジョーズ
ジュラシック・パーク・ザ・ライド
IMG_7190.jpg
 ディスカバリー・レストランで早昼ご飯
IMG_7195.jpg
バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
IMG_7203.jpg
ターミネーター2:3ーD
ウォーターワールド
IMG_7196.jpg
ペパーミントパティのスタント・スライド
 ディスカバリー・レストランで噴火ケーキとお茶。
IMG_7209.jpg
ついでに、ターキーレッグを肉食恐竜の様に食う。
(ちなみにターキー¥790・・・美味しかったけど高い)
IMG_7211.jpg
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
バックドラフト

待ち時間も20分くらいばかりで、友人曰く「今日は空いてる!」というラッキーDAYでした(^_^)v
良かったよ、パス買わなくて(^_^;
下女は「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が、暴君は「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が楽しかったです。
ライド系の動きとか炎とか・・・TDRにはない激しさがあったです。
世界一のクリスマスツリーは壮大でした。
IMG_7217.jpgIMG_7218.jpgIMG_7219.jpgIMG_7220.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最終処分場見学会 [暴君の日々]

これも応募して当選した「最終処分場見学会」。
1学期に社会科の授業で市内の清掃工場を見学に行き、ゴミやリサイクルのことを社会科で学んだところだったので、募集を目にして応募したら学校からも募集要項のコピーを貰ってきましたよ。
駅前で受付をしてバス2台で出発。2つのコースのうち「八王子市戸吹清掃工場・プラスチック資源化センター・二ツ塚処分場、谷戸沢処分場」のコースに参加してきました。

まずは「プラスチック資源化センター」から見学。資源ゴミのプラとペットボトルが集まる場所。
ここでば異物や不適物が混入していないか・・・手選別してましたよ~っ!人力!
プラは「汚れを落として出す」んですけど、総菜トレーとかざざっと水で流せばいいかな、って少し油が残っていても出していたのを猛反省。すいません~、ちゃんと油も落としてから出します。

隣の八王子市戸吹清掃工場は規模が大きく、暴君が見学に行った清掃工場よりもごみピット(収集したごみが集まる場所)もごみを焼却炉に入れるクレーンも大きかったみたい。
NEC_0127.jpg
ごみピットは相当臭うそうだけど、工場内も外も全然臭いが気にならなかったので、環境に配慮しているのが分かりました。

見学終了後は五日市を過ぎて日の出町へ。「つるつる温泉」で釜飯のお昼ご飯。
NEC_0129.jpg
日の出町観光協会?観光課?(^_^;ゞの方が特別に源泉を見せてくださいました。

昼食後はもうメインの最終処分場へ。
リサイクルや焼却灰のエコセメントへの活用で、埋め立てるゴミも随分減ったんですって。
家でのリサイクルや分別は小さい事だと思ってたけど役には立っていたんですね。
焼却灰の受け入れピット。原料を追加して焼成してエコセメントに。
NEC_0131.jpgNEC_0135.jpg
エコセメントで作られた、エコセメント事業ののキャラ「エコタロー」モチーフの椅子。
屋上から眺めた埋め立て処分場。
NEC_0132.jpg
ショベルカー?がこのサイズ。

最後に埋め立て処分が終わった谷戸沢処分場へ。
NEC_0137.jpg
埋め立てが終わって14年経って草もはえ自然が戻ってきていますけど、地中ではゴミの分解でだったかな?まだ発熱しているので、温度をチェックして管理しているそうです。
見学は雷が近づいたので早々にバスへ戻りましたが、貯水池でトンボを、草むらにあったカヤネズミの巣を見ることができました。

ゴミについて考えさせられた1日でした。さ、これを夏休みの自由研究にしてくれるといいんだけどな。

毎年実施されていたんですね。
「東京たま広域資源循環組合>夏休み処分場見学会」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省から帰宅 [暴君の日々]

叔母の家に帰省してました(違う)。ゆっくりまったりしちゃった。

ポケモン映画観にいったら、ばったりゾロリにも会ったし(^_^)
NEC_0122.jpgNEC_0123.jpg
暴君は中学生の又従兄達からポケモンカードゲームをどっさり貰って大興奮。
手で持って帰ると言い張ったのを、宥めすかして宅配させました。
だって。
コレも貰って、これも手持ちで帰るって言うんだもん、絶対無理じゃん。



帰って来てからyoutubeで乗り方を確認して練習を始めたら・・・片足だけ動かす乗り方だけど、あっさり乗れるようになりましたよ。子供ってすげ〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ドーム見学ツアー [暴君の日々]

3年生になってから購読している読売KODOMO新聞に載っていた観戦ツアー募集広告。
こういうものには根拠無く「当たると思って応募する」下女です。

そんで当てました(^_^)v
親子計100名招待のところ、2000通超の応募ということだったので・・・最低2人以上で応募するから40倍以上の倍率?
NEC_0121.jpg
受付を済ませると、内野指定席と由伸のプチタオルをお土産にいただきました。

マスコットガール「チーム ヴィーナス」のお姉さんがドーム内を案内してくれました。
まずは内野通路。メモリアルプレートや、巨人選手の生電話、原監督とのグータッチが楽しめる。
このへんは時間がなかったので後でまた来よう。
上階のプレミアムラウンジへ。シートは布張りだし、ビュッフェも!(有料だったけど)
ここのシーズンシート、1席約64万〜Σ(ノ°▽°)ノ
さらにホーム側の個室も覗かせてもらいました。あくまでも覗くだけだったけど、セレブ感に溢れてて違う世界でしたよ。

最後に1階内野席の前の方に座って、巨人の練習を見学しました。
IMG_7137.jpg気付くと原さんもいましたよ。
暴君は選手のバッティングに驚いてました。「すげ〜、飛んでく〜っ」だって

一度退場してショップで応援グッズを購入して、開場時間に入場。
IMG_7139.jpgIMG_7141.jpg
暴君は原さんとグータッチをして、坂本勇人くんと電話してから・・・阪神の練習には見向きもせず夕食を食べて、試合開始に備えてました。
IMG_7142.jpg
久しぶりの野球観戦。楽しかった〜。
7回終わったくらいから見学会参加者エリアは人が減っていきました。
小さい子には帰宅時間厳しいもんね。
・・・下女も小学生の頃は神宮球場での野球観戦は、試合途中でも21時退場してたな〜。

暴君はまた観に来たいって行ってました。
・・・日ハムの祐ちゃん観に来れたらいいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードルミュージアム [暴君の日々]

先週は下女には珍しくハードスケジュールで・・・土曜に予定していたJAXA相模原キャンパス特別公開参加は諦めました(動けなかった)。
その代わりに体力をこの日の為に貯めておきました!
オープンのニュースを聞いてから行きたいとは思っていたけど、予約取るタイミングを逃していたカップヌードルミュージアム。
お友達が偶然チキンラーメンファクトリーが4枠空いているのを見つけて、予約して誘ってくれたのでした。
とことん楽しむつもりで早めに現着です。
汽車道に入ろうとしたところで貼り紙が・・・今日は横浜の花火大会ですって〜〜っ!?
帰りはあんましノンビリできないかぁ・・・
NEC_0105.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

製作所見学会 [暴君の日々]

商工会議所が発行しているフリー誌に載っていた募集に応募して当選。
見学した会社は歯車を作っているんだけど、F1カーのエンジンギアにも使われているんだって。
ここに移転してまだ1年も経っていないとのこと。日光を上手に取り入れている明るい社屋です。
説明を聞いて2グループに分かれて工場内を見学。
いまどきはコンピューターでデータ入力して加工するんですね。
置かれている機械は億単位のものまであって、3軸どころじゃなくってなんと5軸加工が出来るんだそうで。
暴君には少し難しかったかもしれないけど、下女は盛り上がりました(^_^;
NEC_0044.jpg
社員食堂で子供が好きな献立のランチまで頂きました。
NEC_0041.jpg
玄関脇に展示してあったのは各種エンジン(無限のもあったよ)とF1カー。
デイモン・ヒルが乗車していたものでした。
IMG_7143.jpg
最後に子供の名前入りのお土産をいただきました。裏に名前が入ってます。
せっかくの見学を上手に夏休みの宿題に活かせるといいんですが(^_^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディズニー夏祭り [暴君の日々]

イースターの卵探しが出来なかったので、夏休み早々インパしてうっぷん晴らしてきました~。
夏休みは平日も9時からオープンなんだね~。でもやっぱり早く着いちゃいましたよ(^_^)
忘備録はじまり~。
IMG_7055.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガサガサ探検隊 [暴君の日々]

夏休み一発目のイベントは・・・「ガサガサ探検隊」
広報で募集していたので申し込んで参加してきました。
市内を流れる川で、魚を捕って生態系を学び、川遊びを体験する・・・みたいな?
暴君、川遊び初体験です。
受付をするとライフジャケットを渡されて着用。浅くても油断大敵って事ですね。
水量が増えた時に出来た水流のない支流?細長い池?で、川縁の草をガサガサしての魚獲り。
NEC_0010.jpgNEC_0011.jpg
悪戦苦闘した暴君は、なんとかアブラハヤを2匹捕まえました。
1.jpg
本流に移って岩をひっくり返しての魚獲りは・・・成果なし(^_^;
NEC_0015.jpg
大きな鯉を浅瀬に追い込んで捕まえようと、一列に並んで川を上がっていったけど・・・魚影が見えた子供達はどんどん前に進んで列が崩れて失敗(^皿^)
その後は自由活動でボートも川に浮かべられて、子供達はきゃあきゃあ喜んでました。
2.jpg
当日は少し気温水温ともに低くて、「寒い~」と言いながらも川からあがらなかったので、そうとう楽しかったんだと思います。

今度は下僕と一緒に川遊びしたいというので、ライフジャケット購入を検討しようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眼科で視力測定 [暴君の日々]

結果。眼鏡のレンズ作り直し。右が3段階、左が2段階あがりました。
ファースト眼鏡はキッズサポートで1年間レンズ交換無料なので、それは心配していないのですが・・・連休中に仕上がらないのでは?
初回を思い出すと処方箋を預けてのレンズ加工、仕上がりまで1週間かかりました。
終業式まで数日なので、眼鏡が無くてもなんとかなるとは思ったけど、本人が眼鏡がないのは不安だと言い出して・・・
レンズ交換をお願いして「仕上がりは1週間後です」って言われて、そこで「安い店で眼鏡作ってくるので処方箋は返してください」なんて面の皮が厚くても言えない~(小心者)
Zoffで暴君が作りたいという鼻当て一体型のプラフレームの眼鏡を作りました。
1.jog.jpg
暴君が最初に選んだフレームはこれ。
正直、似合わなかったので(^_^;
2.jpg
下女の独断でこれをチョイス。
正面から見ると地味だけど、横から見ると派手(^皿^)
ただね〜。鼻低いからこの鼻当てで安定するのかな〜。
眼科の先生にチェックしてもらって、メイン使いできるかサブになるか決定です。
6.jpg
現在のメイン眼鏡ちゃん。和真さん頑張ってくださって3連休最終日の午後に仕上げてくださるそうです。
すいません、助かりますm(_ _)m
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金環食 [暴君の日々]

学校の校庭で金環食観測会が行われるというので、家族で参加してきました。
薄曇りだったけど、太陽が雲越しだったりはっきり見えたり・・・楽しく観測することができました。
副校長先生は理科の先生なのかな? テンション高めの説明をしてくれました。

日食グラスを当てたデジカメで、おまけに三脚無しの手持ちというスタイルだったけど、なんとか撮影することができました。
IMG_6962.jpg
もう少しで最大食。
IMG_6964.jpg
↑奇跡の1枚。レベル補正してくっきりと。
IMG_6969.jpg
すごい手ぶれ(^_^; 金物で出来たこんな玩具あったような・・・

IMG_6972.jpg
池に映る太陽や木漏れ日など、日食を色々楽しみました。
ケータイでも撮ることは出来たけど、やっぱしイマイチでした。
2012052107330000.jpg

暴君も、「一応」は観測していたようですが、どっちかって〜と友達をふざけている方が多かったかな。もう少し自然科学に興味を持ってもらいたいんだけどな。
買った日食眼鏡を落として踏んで穴を開けてくれましたよ orz
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。