So-net無料ブログ作成
検索選択
下女の日々 ブログトップ
前の10件 | -

TDR:オンラインフォト [下女の日々]

昔はカメラセンターで注文しなくては作れなかったイラストフォトも、オンラインフォトで注文できるようになって楽になりました。
毎回フォトキーカードを貰ってこなくてはいけないのが面倒というか・・・
カメラマンに撮ってもらったり、ライドフォトを購入したりしないから、画像データの登録しないので・・・カードを再利用できないんですよね。
・・・購入予定がなくても、ライドフォトデータを登録してもらえばいいのかな? 次回検討してみよう。

今回はこんな感じで作りました。下僕と下女は顔出しに耐えられないので目隠し済みw
TDR30_1.jpgsweetlove2014.jpg
TDR30_2.jpg1393995630.jpg
1393995696.jpg
シャッフルフォトは必要枚数撮るのが大変w
暴君も最近は写真を撮るのを嫌がるので、幼児の頃のような可愛い(親バカ)笑顔がなくて。
思春期はじまりなのかな。
それより。
もっと昼間にイラストフォト用に家族写真を撮るようにしよう・・・昼間ってアトラクションを攻めまくっている時間帯で、写真撮るのをまるっと忘れてるw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気付けば [下女の日々]

・・・とっくに梅雨入りした6月ですよ。
暴君進級したし、委員会活動も始まったし、新しいクラブでの活動も始まったし、運動会も終わったし・・・あらあら色々過ぎ去ってます。
・・・このあたりはそのうち忘れた頃にアップするかもしれませんが(しなさそう)。

このブログで生存確認してくれてる、リアル友人に・・・

私の生存確認はTwitterがよかろうですw(ぼつぼつ呟いてます)
鍵掛けておけば外からは見えませんw(企業キャンペーンとか参加できないけどね)
相互フォローしてる関係者しか見えませんw(内向的だから)
友達がフォローしている人にも、こちらがフォローしてなければ見られる心配なしw(確認済み)

さ、Twitterのアカウントを私の携帯メールにさくっと送ってくださいまし。
相互フォローして生存確認しましょうw
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物つづき [下女の日々]

そういえば。
新年早々、掃除機を買いました。
今まで使っていたのは、スタンドタイプのサイクロン掃除機・・・サイクロン風だったなw
重力に負けたといえばいいのか、ホースがつぶれて吸い込み通路が確保出来なくなって、モーターがウィィィ〜ッ!と唸るんで、ホースを広げるように持ってだましだまし使ってました。
年末にどうにも言う事を聞かなくなったので、掃除機を新調しようと決めました。
・・・ちょうど年末調整も手元にきたんで(^皿^)

もちろん狙いはダイソンですよ!



店頭でタービンヘッドとモーターヘッドの違いなんかを教えて貰っていたら、店員さんが「どうしてもダイソン!ってワケではないのなら・・・」と別のメーカーも勧めてくれました。

ダイソンはヘッドの形状で角にゴミを残してしまいます、こちらは形状が違うので角のゴミも吸い込みます。

ダイソンのヘッド形状はうちの掃除機と同じだわ。
だから角にゴミが残っていたんだ。掃除機掛け終わってから細いノズルのしてぐるっと1周するの面倒だったんだよねぇ。
どうせならダイソンと思っていただけで、何が何でもダイソンでなきゃ!ってワケではなかったので、あっさり国産メーカーの掃除機にしました(^_^;



ホントは真っ赤なのが欲しかったんだけど(シャアっぽくて)、取り寄せで2週間くらい掛かると言われて、ピンクゴールドで手を打ったら3000円値引きしてくれました(^皿^)

いや〜、角のゴミも逃さず良く吸い取ってくれますよ。
毎回ブラシで塵を落とさないといけないくらいorz
どんだけうちんち汚いんだ・・・と凹んでますけど(^_^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほぼ日手帳デビュー [下女の日々]

去年、50ちかい従兄が急に万年筆をくれた。
40過ぎなんだから、ちゃんとした文具を持てということなのか?・・・と解釈した。
携帯用らしくショートサイズ。キャップを後ろにはめても・・・下女の手にはしっくりこない、ゴメンよ兄ちゃん。
しかし、一緒にくれたこのインクはツボ!



貰ったのは高そうなんで(値段を調べるのは気が引ける)、普段使いにセーラーの復刻版のカジュアル万年筆とコンバーターを購入。



ペン先は固め(貰ったヤツはかなり柔らかい)で、カリカリって書き心地が好きな細字書きの下女には合ってます。

・・・ところが! 使ってるスケジュール帳との相性が悪かった〜〜っ!
滲むし、裏写りするし・・・orz
2013020114530000.jpg2013020114530000.jpg
無印良品の4月始まりのマンスリースケジュール帳なんですが・・・
同じ無印の再生紙A6ノートは、滲まないし、裏写りしないから、使用紙が合わないんだろうな。
image.jpgimage.jpg
でも万年筆熱高まって使いたい病発症しちゃったんで、ネットで万年筆向きのスケジュール帳をググって検討した結果・・・

ほぼ日手帳に決定!

4月始まりスケジュール帳使いなので、ここまで我慢してきました!
2013020114310000.jpg
噂通り万年筆書きにピッタリ。3.7mm罫は狭く感じだけど、慣れれば記入も苦にならないかな。
最初は紺色のギンガムチェック風のカバーにする予定だったんだけど。
「ウクライナの花」はグッときたんだけど、カバー付けられないし、しおりのタッセルがちょっと邪魔っぽかったので残念。
オレンジリネンのファスナーカバーも良かったんだけど、ファスナーの向きが逆が良かった。閉めた時に下側に引き手がくれば、いちいちしおりを本体内にしまわなくていいのに。
緑地にオレンジが目を引く「episoode」に魅かれてこれに決めちゃいました。
店頭には「カバー・オン・カバーを装着すると、多少キツク感じられます」と表記されてましたけど、暴君のシャッフルプリントを挟みたいので、キチキチだけど装着しちゃった。
2013020114320000.jpg
カバーの中でうにゃんとなってキツそうですが、そのうち馴染むでしょう(公式にもそう書いてあるし)。

1日1頁スケジュール帳は初めてだけど、食事内容を記入していこうと思ってます。
ただ・・・セーラーの万年筆がペンホルダーに差しづらい。
本体軸に比べてキャップの径が大きく、差すときにひっかかっちゃう。
ペンホルダーが柔らかくなったら、気にならなくなるのかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ダイエット途中経過 [下女の日々]

ゲームネタばかりでしたが・・・ダイエット宣言から1ヶ月経ちました〜。
明治のプロテインダイエット大袋(約14回分)を2袋飲み切りました。
経過は・・・

  体重→2.2kg減
体脂肪率→2.2%減

健康診断前に一時体重がピークに達してカロリー計算を始めた頃からは・・・
  体重→約4kg減
体脂肪率→約3.5%減

下女は体重よりも体脂肪率の方が重要なのかな?と思うのですが・・・単純に体重が落ちたのは嬉しいです。
でもこの腹回りに余剰した脂身はなかなか手強い(^_^;
下女は【空腹<睡魔】な人で、お腹が鳴っていても「明日の朝、なに食べよ〜(^_^)」と眠れてしまうので、夕食置き換えダイエットは向いていたのかもしれません。

週末は大阪でUSJ初インパ&従妹結婚式参列なので、カロリーオーバーしそうですが・・・
たまには息抜きもいいよね。
会場はライブ遠征した時にメンバー定宿ってんで宿泊したリッチ系のホテル
ティールームのアフタヌーンティーが超美味しかったので、お食事楽しみにしてるんだ(^_^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエット始めます [下女の日々]

体が「ぷよぷよ」なんで。
なんつ〜可愛い理由ではなく、健康上の問題からです。
先月退職以来十数年振りに健康診断を受けました。

12時間の絶飲食を乗り切り、人生初のバリウムも吐き気を押さえてなんとか飲み干し、辛い下剤攻めもクリアして・・・
ちなみに下女が誇れる血圧は→99/65(^_^)v

待っていた検査結果が届きました。

総合判定 C:日常生活に注意を要し経過の観察を要します
     C:脂質代謝異常の疑い

LDL(悪玉)コレステロール値が高値です。
脂質異常症の予防については同封のリーフレットをお読み下さい。
年一回の健康診断を受診してください。

うひゃ〜っっ!Σ(ノ°▽°)ノ
昔で言うところの「高脂血症」ってヤツですな。
とりあえず内科を受診しろとか再検査通達はないので、己の努力でなんとかなるレベルなのかもしれません。
にしても、LDL(悪玉)コレステロール値の基準値+50っすよ、あり得ねぇ〜っ!

リーフレットを読むと・・・

野菜をもっと食え
肉より魚を食え
体重は基準値で
もっと運動しろ
酒を飲み過ぎるな
タバコを吸うな

って事のようで・・・、クリアしてるのはタバコだけじゃん( ̄_ ̄|||)

友人saeサンがプロテインダイエットを始めたというので、便乗して試していたプロテインダイエット
試していたレベルから本格的に始めることに。
彼女はDHCからコストコ商品にしたそうですが、コストコには連れて行ってもらわないと入店できない人なので、明治のプロテインダイエットを牛乳で飲んでました。



氷を入れてシェーカーで振れば、溶け残りも感じられなくて、ざらつくアイスココアって感じで頑張れます。
今までは毎日やってなかったけど夕食を置き換えてたんで、これからはなるべく置き換えることにして、牛乳から低脂肪乳に変更しよう。これだけで40kcal減るし。

あとは、できれば毎日「線路際を30分ウォーキングする」ってのを頑張って、面倒だけど食べた物を記入する「レコーディング」も。
カロリーもネットで調べられる・・・んだけど、重さを量るの忘れちゃうんだよな。

頑張って早めに「動脈硬化リスク」から遠ざかりたいっ!
長生きするんだっ!
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

朗読劇 [下女の日々]

92978.jpg暴君と朗読劇を観劇してきました。

「僕等の図書室2」
初の朗読劇で、初の生村井くんです(=^_^=)ゞ

子供料金の設定がある公演チケットが取れたので、安心して子連れで行く事ができました。
制作会社先行申込みで取れたんだけど(大江戸鍋上映会での惨敗分取り返した)、相当の申込みがあったよう。

開場後のロビー物販が牛歩状態とのツイをみかけたので、まずは開場前の物販へ。
公演パンフと、前作「僕等の図書室」=ぼくとしょ1学期のDVDをゲット。
開場してみるとそんなに子供率は高くなく、ざっと見かけただけでも10人ちょっとくらい?
もっと子連れが多いかと思っていたので予想外でした。

公演は、「三銃士」「ピーターパン」「ピノキオ」の3本の朗読劇。
原作とはちょっと雰囲気の違うお話で、私はもちろん、暴君もそれなりに楽しめたようです。
暴君のツボは小学生男子らしく、下女的には「え〜っ!」ってポイント
ピーターパンが通行人をカツアゲするところ(^_^;

とにかく村井先生が良かった〜。前日に「ニコ生」も観てたので、りゅう先生の言っていた
「役の切り替えで息づきをしない」(だったかな?)
っていうのも確認(^_^)b 若いのにおじいさん役が良いってどうなのw
おまけに良い男ばっかしで目の保養もしちゃったし。
まぁくん先生の声が、声が・・・良い。メロスの歌声聞きたかった。
大江戸鍋での浅野の殿とのデュエットでも良い声だったもんなぁ。
チェック俳優さんになりました。
早く2学期がDVDにならないかな。
それまでは弱ペダ舞台のDVD「暴走の肉弾頭」田所っちでガマンしよう。

帰宅して1学期のDVDを見たら・・・
「ごんぎつね」・・・ネタバレ見てたけど、びっくりする話になってた。
たしか4年生の教科書にも載っていたような・・・これから読むであろう暴君はびっくりするだろうなぁ(^_^;
暴君は「シンデレラ」が怖いって。確かに。

制作会社からDVD不備のアナウンスが・・・注意して観たら・・・三上先生の引きの映像部分で盛大に音ズレがぁぁぁ! 言われて注意してみるまで気付かなかったよ。引きだったからかな。
交換してもらわなきゃ orz

朗読劇に行って良かった事。
暴君が文字だけの本に興味を持ってくれたこと。
ただいま、「デルトラクエスト」と懐かしの「ズッコケ三人組」の2シリーズを平行して読んでます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のチケット取り [下女の日々]

ここ数年は諸事情でチケット取りに参戦せずにライブに参加できているσ(・_・;)ワタクシです。
大江戸鍋祭上映会に行きたいが為に、久しぶりのチケット取りにジタバタしてました(^_^;

主催者の先行を申し込むために、初のnetチケット販売に挑戦。
e+に会員登録して申込み←見事に落選
e+のプレオーダーなる先行があることに気付き申込み。
申込みがちゃんと出来てなくって(サイトに申込み状況確認してもらった)再申込みしたりして←またもや落選
このあたりで行ける気がしなくなってきて・・・
先ほどe+の一般挑戦しましたが、瞬殺でしたよ。
10:04くらいだったかな?申込み画面まで行けたけど「予定枚数に達しました」だってさ〜。

暴君に大江戸鍋祭りスタッフTシャツ着せて行こうと思ってたのに (;_;)
アワレンジャーに会いたかったな〜。

憂さ晴らしにamazonクオリティで届いた(発売日の翌日着)「弱虫ペダル」をまた観よう。
(amazonでは品切れ中で、ランキングも良いッスね)
今日の午後はヒ〜メヒメヒメ♪がぐるぐるしてるぞ〜。
尋常じゃない汗に「心臓が痛くなった」というコメントにも頷けるッス。
自転車競技に興味がわいたので、来月開催されるプレ国体の自転車競技(ロード)をちらっと観に行こうかな。

さて最近の暴君は。
『清掃工場見学』に行って「足湯があったんだよ〜」と報告し、『プラネタリウム』に行って「夏の大三角みつけられる〜?」と生意気な事を言い(見つけられません)、気候が悪くて「全然プール入れないよ〜!」と怒ってます。

来月から給食室が使えないので、2週間弱『お弁当持参』ですっ orz
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金星日面通過と恒例行事 [下女の日々]

次に見られるのは100年後?の金星日面通過。
でもあいにくの天気。
いちお日食グラスを出してみたけど、雲が切れる気配なし・・・
と、思ったら。
11時過ぎに少しの間だけ、雲が切れましたよ!
太陽が天頂近かったので観測するのに首が痛くなりましたが(^_^;
20120606.jpg
ホクロのように金星ちゃんが見えました。

午後は25年来の恒例行事、オッサンバンドのライブ。
今年もNHKには日程的に参加出来ずに大宮まで出張ってきました。
メンバーは楽し過ぎてとっちらかってて面白かった(^_^)
11列目だったんでピックを期待してたんだけど、左右に飛来したけど私らチームには1つも来ず。
頭上にざんざか降ってきたキャノン砲のテープが土産になりました。
image.jpg
コレは暴君の『図工用宝箱』に納められ、お祭りなんかの装飾にでも使ってもらおうかと。
ロゴが入ってるんで、かなり恥ずいけど気にしない気にしない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

甥っ子に会ってきた [下女の日々]

36wの定期検診に行ったら「子宮口が開いている」と緊急入院になった義妹。
安静にして妊娠を継続させ、正産期に入って自然分娩で誕生した甥っ子。
長男君は早産でNICUに搬送されてしばらく入院していたので、その事を思い出してドキドキしながら誕生を待ちました。

その甥っ子ちゃんに叔母達と会いに行ってきました。

弟と小5長男くんはリトルリーグの練習に出掛けていて留守。
暴君は小1次男くんとポケモンカードゲームをしたりして大騒ぎ。
下女と従妹で2歳児三男ちゃんのお相手。
そう。生まれたのは四男ちゃん。
弟のところは男ばかり四兄弟!
よく頑張った! 下女は暴君ひとりで限界でしたよ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 下女の日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。