So-net無料ブログ作成
歯列矯正 ブログトップ

歯列矯正9 [歯列矯正]

次回(11月診療)で矯正具を外す事が決まりました!

クリスマスの骨付きチキンかぶりつき、お正月のお雑煮の餅もオッケーです。
チキンかぶりつきは禁止されてなかったんだけど、矯正具のスプリングにひっかかって壊してしまいそうな気がしたので、自主規制していました。

そして、何より。グミが解禁!

これが一番嬉しいみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正8 [歯列矯正]

上の前歯(左右1)が揃ったので、これでスプリングで力をかけるのは終了。
スプリングは残して保定?状態にして、次の次の診察の時に矯正具を外す事になりました。
残っている乳歯(上下左右各345計12本)が、永久歯に萌え変わるまでは経過観察です。
ということは、年内に矯正具が外れる?
お正月はお餅が食べられるかもしれないね(^_^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正4と5と6と7 [歯列矯正]

しれ~~っとスルーしていた暴君の歯列矯正。禁断の4回分の報告 (^ ^;)ゞ

4回目は3月上旬。上左右1がもう少しで並びそうになっているので、この状態のままスプリングで力を加えていく。

5回目は4月上旬。上右2が萌え、上左Bが抜けて頭が見えてる状態。上左右1が揃ったので力をかけるのを止める。左右2が萌え揃うのを待って次の段階へ。
今までは4週間毎に診てもらっていたけど、次が間を開けて6週間後。

6回目を翌週に控えた週末。暴君を猛烈に叱りまして(^_^; 暴君もカーッとキタんでしょうな。
矯正具のスプリング部分を指でぐいっと伸ばしやがりまして・・・添っていた歯から浮いてビヨビヨ状態。
頭に浮かぶのは契約書に有った「矯正具を壊した場合、実費にて修理」の文字。
幾ら掛かるんだ~~~( ̄_ ̄|||)どよ~ん
次の診療日の朝イチで電話して相談すると、丁度夕方にキャンセルが出ているということで、急遽診てもらえることに。

3日程早まった6回目は5月下旬。上左右2がまだ力をかけられるくらい出てないので、もう少し様子見で次はまたもや6週間後。
ビロ~ンと伸びたスプリングは外されてしまいました~あはは~ヽ('ー`)ノ

7回目は7月上旬。スプリング復活(^_^) 上左右2にも力をかけるようにスプリングは幅広に。
3.jpg
指でいじらないように再注意を受けましたが・・・ふと気付くと若干スプリングが浮いているような気がするんだけど・・・最初からこんな風だった?(・ ・;
4.jpg5.jpg
まだ上下で中心が合わないね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正3 [歯列矯正]

矯正の調整日の数日前、上右Bが抜けました。
学校でポロッと抜けたんですって。
この歯ってレントゲン画像見て、内側から萌えてくるって言われてたヤツでは?
歯根が融けたということは、ちゃんとした位置から萌えてくるの期待していいの?

リンガルアーチにスプリングを付けて1ヶ月。
初めてのスプリングの調整です。

前回のスプリングを付けて2週間で・・・
スプリングで押していた歯が前に出て、噛み合わせが正常になりました〜!
2010a.jpg
こんなに前にでてきました。
2010b.jpg
センターがズレているのが気になります・・・このあたりは全部が永久歯になってからの矯正で直すのでしょうか・・・

下右1と2の間に上右1が挟まっていたのですが、その下右1と2の前後の隙間も狭くなりました。
上右1が前になったことでいい力が働いているそうです。
2010c.jpg2010d.jpg
こう目に見えて成果が現れると、やって良かった〜と思えちゃう。

下左2〜右2の4本がキチキチですね(^_^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正2 [歯列矯正]

松の内ですが歯列矯正です。
リンガルアーチを入れて1ヶ月経ちました。
IMG_6853.jpg
見苦しい画像ですがご容赦(しつこく)
が、入れただけで押してないので変わってません(多分)。

今回は主線にスプリング(補助弾線というようです)が付きました。
IMG_6854.jpg
これで上右1を前に押し出すことになります。
今までぴったり上顎にくっついていた主線が少し下に下がって浮いています。存在感が増したのか暴君はとても気になったみたいです。
スプリングは細いので今まで以上に触ったりしないように注意を受け・・・そのせいか思いっきり舌足らずな話しっぷりの暴君です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

矯正歯科でクリスマス会 [歯列矯正]

通い始めた矯正歯科でなんとクリスマス会がありました。
クリスマスケーキにジュース、駄菓子に綿菓子(手作り)、そして院長先生が焼きそばも作ってました〜。
たまには楽しく甘いものを食べるのもいいってことなのかな。でないと矯正が辛いだけになっちゃうからなのかも。
最後にビンゴ大会。
付き添っていた親にもカードが配られまして・・・
なんと下女が1番でビンゴ上がり!
・・・子供向けのイベントなのに恥ずかしい〜っ!
景品の中から好きな物を選んでいいということだったので暴君に選ばせました。
20111228143620.jpg

チョッパーに変身!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

歯列矯正1 [歯列矯正]

いよいよ矯正装置のリンガルアーチが入りました。
今回は奥歯にはめた枠に主線がついただけのもの。
kyosei1.jpg
見苦しい画像で失礼いたします
まだ歯を押したりしていないので、痛さは感じていないみたい。
次回はスプリング付きの線がつくそうなので、本格的に歯が押されて痛さを感じるようになるのかも。
金物が入ってしきりに「不味い不味い」と言っている暴君。
「ワイヤーを舌や指で触ったりしないように」と注意を受けたので、触らないようにと気にしすぎているからか、妙に舌足らずなしゃべり方になっています。これは慣れてきたら普通の話し方に戻るのかな?
奥歯に填めた金具の部分は注意して仕上げ磨きするよう指導を受けました・・・面倒だけど、ここまで虫歯が無かったんだから頑張ろう。
今までより頻繁に「ハミガキ上手」を使わないと。



さて。
そんな暴君には朗報が。
矯正で我慢しなければいけない事が増えた暴君。
不憫に思った下僕が「嫌がらずに努力して頑張ろう」と3DSを購入してあげました。
お誕生日プレゼント先渡しです。



下女の意向でフレアレッド(だってどうせお下がり使うのは下女なんだも〜ん)。
始めはアクアブルーと主張していた暴君に「ピンクにしよ〜よ〜」と煽ったら、「だったら赤の方がいいよっ!」と言わせる事に成功! 作戦勝ち(^_^)v
3DSはツリーの下で25日までお預けです。
・・・ソフトはサンタさんにお願いするそうです。マリオ3Dランドになるようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

矯正第二弾 [歯列矯正]

視力矯正で授業中に眼鏡を使用し始めて早1ヶ月。
今度は・・・歯列矯正です。
あと残る矯正は「素行」だけなのでは?←これは勘弁してもらいたい

夏休みも終わったある日、ふと気付くと暴君の前歯がヘン。
素人目にも明らかにおかしい。
だって前歯が互い違いになって・・・
右下の1と2の間に、右上の1がキッチリ挟まってる・・orz

・・・もしや、これは、やっぱり、歯列矯正・・・?
健康保険外の自由診療=莫大な治療費(イメージ)
永久歯が内側から萌えてばかりの暴君だったので、小児歯科の先生からも「もしかしたら矯正が必要になるかもねぇ」と言われはしましたが・・・
まさかこういう状況になるとは思わなかった~ (ノ-_-)ノ ~┻━┻

といっても放置して置けないけど急がなくても平気かな~とネットで調べたら・・・とあるサイトで暴君の咬合は「緊急度;高い」となっているのを見て慌てました。
ご近所さんに話を聞いて、専門医に相談をして。
自由診療ぶっちゃけ言値の治療費と先生や医院の雰囲気を検討して、折り合いの付いた専門医にお願いする事にしました。
下女の段取りが悪くてグズグズと2ヶ月も時間を使ってしまいました。

11月になって精密検査(写真撮影と歯形採取)、今日が診断確定&契約。
いよいよ次回から治療が始まります。
上右1を前に出すのに6ヶ月、乳歯内側に萌えてくるだろう上左右2を前に出すのに更に12ヶ月、治療期間は計18ヶ月の見込み。
2週間後、いよいよ矯正装具を装着します。
IMG_6803.jpg
「交叉咬合」というそうです。
下右1と2の間に箸がはまってしまって、暴君自身も危機感を覚えたようですが・・・
(箸の使い方にも問題があるような気もしますが)
餅やお煎餅、ガムやキャラメルも摂取制限・・・暴君大ショックです。

治療費?・・・今期(前歯のみ)は30万超えですよ。

明らかに咬合が悪いのは成長にも影響するよね?
審美的なものではないのに。
なのに保険適用外って・・・なんだかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
歯列矯正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。