So-net無料ブログ作成
がんばれ暴君 ブログトップ
前の10件 | -

今週は・・・3(終わり) [がんばれ暴君]

7/17
IMG_7049.jpgキュウリ塩麹漬け
千切りキャベツ
鶏の唐揚げ
高野豆腐
切干大根煮

カツオふりかけご飯
ウインナー
オムレツ

キウイフルーツ

7/18
IMG_7053.jpg
キュウリ塩麹漬け
豚肉とピーマンとトマトのカレー炒め
切干大根煮

ひじき混ぜご飯
玉子焼き

キウイフルーツ



怪我も病気もなく無事に1学期を終える事ができました。
通知表は・・・ノーコメントで。
他所様に迷惑を掛けないよう育ってくれれば・・・なんて思ってますけど、やっぱり出来ないよりは出来た方がいいワケで・・・理想と現実が orz
少々話し合いをしなくてはいけない出来・・・察してくださいまし。

さて・・・と。夏休み用にガツンと無料の学習プリントを印刷しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週は・・・2 [がんばれ暴君]

先週金曜日、同じ班の子に「ず~っとフルーツ同じだったね」と言われた暴君(果物って言わないんだね・・・)
を~、みんなチェックしてるね~。でもコスパがいいから今週もオレンジだよ(^ ^;)ゞ

7/9
IMG_7027.jpgキュウリおかか和え
プチトマト
玉葱とピーマンの肉巻き
人参マリネ
切干大根煮

ひじき混ぜご飯
ウインナー
玉子焼き

オレンジ

7/10
IMG_7032.jpg
キュウリおかか和え
金時豆
プチトマト
切干大根煮

オレンジ

カツ丼



7/11
IMG_7033.jpgキュウリゆかり和え
プチトマト
ウインナー
グラタン
切干大根煮

かつおふりかけサンドご飯
かにかま玉子巻き

キウイフルーツ


7/12
IMG_7037.jpgキュウリゆかり和え
プチトマト
白身魚フライ
キャベツザワークラウト風
切干大根煮

オムレツ風玉子焼き
ひじき混ぜご飯

キウイフルーツ


7/13
IMG_7039.jpg
キュウリ塩漬け
海老ともやしのマヨ焼き
切干大根煮

ひじき混ぜご飯
ハム巻き玉子焼き

オレンジ



そういえば、先週ようやく鉄棒の逆上がりが出来るようになった暴君。遅くね?
今は残って特訓とかはやらないんだね。今週は地球回りっていうのが出来るようになったとか・・・どんな回り方?

木曜の昼間のこと。暴君の部屋を掃除していたら、ファイルボックスの教科書の間から色紙がはみ出てる・・・
視力検査の再検査通知! 日付は4月だよっ! 今年は持ち帰らないから眼鏡使い始めたからOKだったんだと思ったのに。
「ママに目が悪くなったって叱られると思ったから隠してた」んですって orz
確かにね。本を読む姿勢や明るさでうるさく「目が悪くなる」って言ってましたよ。
だけど隠してたって仕方ないじゃないのよ~。
週末眼科行き決定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週は・・・1 [がんばれ暴君]

7月はお弁当持参です。久しぶりの連日弁当作りは・・・キツイですぅ~。
最近生意気になってきて、幼稚園の時にはOKだった『冷食』が嫌だ!と言うようになって、更に手間がかかるようになったよ orz

7/2
IMG_7010.jpgひじき混ぜご飯
玉子焼き
ウインナー

キュウリ浅漬け
プチトマト
豚肉とナスの味噌炒め
切干大根煮

オレンジ

7/3
IMG_7012.jpgひじき混ぜご飯
玉子焼き
ウインナー

キュウリゆかり和え
プチトマト
鶏ムネ塩麹焼き
切干大根煮

オレンジ

7/4
IMG_7016.jpgのりたまサンドご飯
塩麹玉子焼き
ウインナー

切干大根煮
プチトマト
鮭マヨネーズ焼き
キュウリおかか和え

オレンジ

7/5
前日に『そうめん』がお弁当だった子がいたそうで、暴君も
「そうめん持って行きたい!」ジタバタo(+_+。)(。+_+)o ジタバタ
しましたが、つゆを入れる容器が無かったので却下。
代わりに下女母直伝「地下鉄弁当」にしたよ。下女母はチャレンジャーな人だったので、可愛い弁当を作る代わりにこんな変わった弁当を作ってくれてました。
IMG_7018.jpgIMG_7020.jpg
プチトマト・ウインナー・鶏ムネキャベツ炒めバーベキューソース味・塩麹玉子焼き
キュウリ浅漬け・鰹ふりかけご飯・切干大根煮/オレンジ
汁気の無いおかずをお弁当箱の下に敷いて、ご飯と汁気のあるおかずをON。
フタを開けて白飯ONLYではびっくりすると思ったので、ふりかけをかけて海苔で「ちかてつ」と切ってトッピングしてみました。

7/6
IMG_7022.jpgIMG_7025.jpg
夏野菜(セロリ・トマト・玉葱・人参)カレー/キュウリ浅漬け・ウインナー・塩麹たまごのハムはさみ・プチトマト・切干大根煮/オレンジ
「たまごのハムはさみ」はこちらのレシピ簡単で見た目も味もOK(自画自賛)で、「また作って!」と好評でした。
昨晩はカレーだったので、お弁当に入れる仕様に汁気少なく作りました。
半量のご飯を敷いてカレーをのせ、残りのご飯をかぶせ、別ケースにおかずをつめてお弁当完成。

今週はようやくプールに入れた暴君。
プール開きから2週間、ようやく入れそうな日は朝から日射しジリジリで天候はバッチリ・・・なのに。
「『回るもの』(←ポンプなのかな?)が壊れているから、直らなかったら入れないんだよね~」と諦め半分/期待半分で登校して行ったけど、修理が間に合って無事に4年生のプール開きとなったようです。

今週は授業参観と保護者会もありました。廊下では『そうめん弁当』が話題に。
隣のクラスでは『ざるうどん弁当』の子がいたそうで。
やっぱり持って行きたいと言った子もいれば、持参した子もいましたよ。
学童さんでは定番なお弁当だったみたい。持参した子達は学童経験サン達でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [がんばれ暴君]

去年は延びに延びきった運動会も、今年は無事初日に行われました。

暴君は、
4年生で『70m走』『棒引き』『表現(ダンス)』
全校で『大玉送り』
に登場。

70m走はちょっとフライングしそうになって、スタートもたついたから?残念な4着。
タイム計測で残念ながら補欠となったリレーも、来年こそは選手になると意気込んでました。
でもね〜、リレーはもの凄く速い男子が4人?いるので、残り枠4を皆で奪い合うという厳しい戦い。
来年は勝ち上がってちょうだいな。
0528.jpg
のりたまご飯・きゅうりのゆかり漬け・のり巻き照り焼きチキン・切干大根煮・ウインナー・卵焼き・プチトマト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠足っ [がんばれ暴君]

4月に雨天順延となった遠足が、今週無事に行われました。

出向いた先は高尾山。
6号路を登りチェックポイントを回り、山頂でお弁当を食べ、薬王院を通って1号路で下るルートでした。登りは班ごとに行動して、先生方が待っているチェックポイントを回ったそうです。

小心者の下女は早々に目覚め、4時半からご飯を炊き、切り干し大根を作りましたよ(^_^;
201205.jpg
わかめご飯のおにぎり、ゆかりご飯のおにぎり、ミニハンバーグ(パスタ敷き)、人参甘煮、厚焼き卵、ウインナー、切干大根煮、キュウリ浅漬け、プチトマト
今回も「おかずはハンバーグにして」とのご要望。面倒なんですけど orz
「お花チップ入りゆかりご飯の素」を使ったり、卵焼きをハート型にしてみたり、小4男児のお弁当にしては可愛すぎたものが出来てしまったかも(^_^;
でも。登校する時に走っていたから、いざお弁当を食べる時にはぐちゃぐちゃになってる・・・と思ったら、予想外にちゃんと形は残っていたそうでよかったよかった。

帰宅後、夕方のニュースで高尾山の話題を放送していたので、暴君と一緒に観ましたら・・・
山頂で一杯引っ掛けて、足元がおぼつかないカンジで下山していく年配の方の姿が・・・
危ないからさ。下山した後の麓の蕎麦屋で「お疲れさま」って一杯引っ掛けましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW後半 [がんばれ暴君]

GW後半は叔母の家に泊まりに行きました。
暴君は1つ上の又従姉と遊ぶのを楽しみにしてました。
ゲームしたり、家の前で遊んだり。
2人で1つの布団で寝る事にしたら、修学旅行かってくらい騒いでましたよ(^_^;

4日は午前中は阿須運動公園で、午後はあけぼの子どもの森公園で遊びました。
お天気はイマイチだったけど、ロープタワーなんかで飽きもせず遊んでましたよ。
NEC_0063.jpg
あけぼの子どもの森公園にはムーミン屋敷が。
土足禁止の屋敷の中は、靴下を脱いだ子供達がサルになってました。NEC_0067.jpgNEC_0069.jpg
いや~、ず~っと探検してて、楽しそうでしたよ。
屋敷の回りは水場になっていて、夏場はじゃぶじゃぶ池みたいに遊べそう。
NEC_0077.jpg
樹上の家(だったかな?)で遊んでいたら雨が強くなってきたので、森の家2階の図書コーナーでムーミンの本を読む2人と下女。
久しぶりに読んだムーミン面白かった~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四年生になりました [がんばれ暴君]

今日から4年生です。小学生後半始まりです。
3年生ではdl(デシリットル)とml(ミリリットル)が一番の強敵だったかな。
予想外に余りの有る割り算にはつまづかなかったので。
IMG_6943.JPG
昨年度もチャレンジと赤ペンは滞り無く終える事ができました。
今年度は追加で作文講座を始める事にしました。
毎週末の宿題「日記」「作文」にこんなに手こずらされるとは思わなかったので。
・・・暴君の酷い作文を披露したいくらいですよ orz
4年生講座はグンと価格もあがりましたが、学習塾に通うより安いし時間も自由になるしね。
今年度も頑張ってもらいましょう。

4月4日追記 3年生のおさらいをやらせてみたら・・・大穴発見! (ヘボン式)ローマ字が全然出来てませんっ! ネットの無料プリントを鬼のように印刷してやらせてます(>_<)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年生終了 [がんばれ暴君]

小学生の半分が終わりました。
初めてのベテラン先生が担任して指導してくれた1年。
驚くほどの成長を見せてくれた暴君。
今までは「人前に立って話すなんて恥ずかしくて嫌だ」と消極的だったのが、委員や発表担当などに積極的に手を挙げ、上手くいかない事もあったけどやり遂げる事ができるように。
通知表は上がったり下がったりでボチボチだったけど・・・
今年は学業よりも心?を学んで成長した1年だったんだね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

〆の3学期 [がんばれ暴君]

3年生仕上げの3学期が始まりました。
あっという間の3学期なので、給食開始も早くて助かります(^_^)
3学期の目標はあと一歩だった「落ち着いて話を聞く」を【△=もう少し】から【◯=できている】にすること・・・らしい。
通知表を渡される時に「本当にあと少しで◯だったから、がんばろうね」と言われてヤル気になったみたい。
今年度の担任の先生は暴君に合っているようで、初めて「来年も★☆先生のクラスがいいな」って言ってました。なんていう下女も先生には助けていただいてます(^_^;

3学期は分数もあるのかな?
暴君には頑張ってもらいましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

綿絹コースター [がんばれ暴君]

学校公開&作品展で触れた機織り体験の成果、コースターを持ち帰りました。

冷凍保存しておいた繭を煮ておいたもので作業開始。
水の中でほぐしていくと中から蚕様が出てきて、ヌルヌルして気持ち悪かったけど、やってくうちに平気になって他の子の分もほぐしてあげたんだって。
すごく臭かったみたい。
ほぐした繭を広げて真綿にしてから、引っ張って糸状に伸ばして紙に巻き取って糸は完成。

学校の近所のボランティアさんに指導してもらい、一人ずつ自分で作った糸(繭4こ分らしい)でトントンカラリと機織りをしたそうです。

縦糸は綿かな? 横糸が暴君達が作った糸です。
20111221141035.jpg
糸が太かったり細かったりして味のある紬風な仕上がりです。
横糸の折り返し部分が余っているのが、大雑把というか細かい事にこだわらない暴君らしい出来上がりかな・・・と親ばかな感想(^_^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - がんばれ暴君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。