So-net無料ブログ作成
ハンドクラフト ブログトップ
前の10件 | -

ダッフィー洋服新調 [ハンドクラフト]

来週末に予定しているインパに向けて・・・思い立って服を新調しました。

まずはインパ用にこちらのフォルダーを作成。
2012052820590000.jpg
これで手ぶらも可能です。

こちらの無料配布でいただいた型紙を少しアレンジして製作。
生地はのれんを作った残りのコットンリネン。
夏らしく・・・と、ついセーラーカラーにしようと作り始めたんですが、洋裁初心者にはハードルが高かった~。
2012052911440000.jpg
でもなんとなくセーラーになったかな?
ミッキーフェイスをステッチしてみた。
2012052911330000.jpg
胸元がさみしいからリボンでも付けてみようかとサテンリボンを待ち針で留めてみましたが・・・
2012052911390000.jpg
今回は25周年のドリームキーを下げて行く事にしました。
2012052911400000.jpg
最初は暴君の青いのを付けてみたんだけど、自分で付けて行きたいっていうので、私のピンクを下げることにしました。
2012060109300000.jpg

甥っ子ちゃんへのお下がり服を探しているときに見つけた懐かしいもの。
2012060112550000.jpg
今回はこれでポップコーンを食べよう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

染めてみました [ハンドクラフト]

一度お湯で洗ってから、煮出した紅茶で染めてみました。
IMG_6793.jpg
ん〜。黄ばんだモチーフはすこ〜し濃く染まったかな?
でも染める前よりは目立たないんでいいかな。
42cm x 36cm・・・なわけなかった、68cm x 82cmの膝掛けサイズでした。
染める前の糸と並べると、けっこう染まっているのがわかりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十五夜でした [ハンドクラフト]

昨日は綺麗な十五夜でした。
IMG_6781.JPG
4年以上かかったレースモチーフ編みがようやく終わりました。
42cm x 36cmの小さい膝掛け・・・かな?
フェリシモのキット4回分と周りの縁編みキットですが・・・暴君が幼稚園に入って時間が出来たから作り始めたような気が・・・
既にフェリシモでもキット販売が終わっているという。
ちょっと編んでは繋いで、放置して・・・を繰り返していたら、見事に古い順に黄ばんでました〜。
IMG_6791.jpg
1モチーフ作ったら面倒でもその度にちゃんと洗っておかないとダメですね(^_^;
・・・紅茶染めでもしてみれば、黄ばみも目立たない・・・?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手縫いで・・・ [ハンドクラフト]

夏休み暴君の宿題に付き合っている間に、ちまちまと手縫いでダッフィーのワンピを作りました~。
以前つくった「ダッフィーのネグリジェ」の型紙をサクっと切って、上身ごろだけ状態の物に。
手持ちの布だけでどこまで作れるか!に挑戦しました。
袖は肩口を少し太くして少しだけギャザーを寄せて見ごろに縫い付け。
IMG_6782.jpg
スカートは布が足りなかったので長方形に裁った布を輪っかにして、ボックスプリーツで上身ごろに縫い付け。
IMG_6783.jpg
襟と袖口とウエストに飾り布を付けて、後ろにリボンも付けてみました。
IMG_6784.jpgIMG_6785.jpg
スカートの裾に付けるほど布が無かったので(^_^; タティングレース編みを作って縫い留めてみました。
IMG_6786.jpg
全体像はこんなカンジ。
IMG_6787.jpg
もう少しハイウエストの方が可愛かったかな。
スカート生地をフレアーに裁ってなかったので、座らせた時にスカートが広がらないのがイマイチ(^_^;
IMG_6788.jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

こ〜なりました。 [ハンドクラフト]

くるくるっとまとめると・・・
カンザシになりました〜。
IMG_6707.JPG
デザインは「やさしくタティングレース/藤重すみ著・日本ヴォーグ社」に載っていた【バラのコサージュ】をちょっとアレンジしました。
太くて量が多くて超くせっ毛(縦ロールが出来ちゃう)ゆえ、髪を肩より短く出来ない(はねて爆発して大変なことになる)下女には夏はカンザシが必需品なのでした〜。
IMG_6711.JPG
差したカンジを見ると、ぶらっと何か下がっていた方がいいかな?
ゔ・・・レース糸がなくなっちゃったんだっけ orz
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ途中 [ハンドクラフト]

さて。何が出来上がるでしょう。
IMG_6705.JPG
オリムパスレース糸 金票 #40 M1
TOHOビーズ 丸小
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レース作りました [ハンドクラフト]

ダッフィーの服
パンツが寂しかったので、レースを付け足すことにしました。
練習中のタティングレースでこんなの作りました。
IMG_6645.JPG
デザインは「タティングレース 新しい世界」に載っていた「花つなぎ」。
オリムパスの金票#40レース糸731番。



裾に縫い付けてみたらこんなカンジになりました。
IMG_6648.JPG
履かせてみると少し華やかになったかな?
IMG_6647.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず下着? [ハンドクラフト]

家にあったアイボリーの木綿でまずはパンツを作りました。
ゴスロリなひらひらのパンツです。
トーションレースしかなかったので、買いに行くか、バイアスに裁ってフリル用の布を作るか・・・
日和ってトーションレースで作ったら、ビミョーに丈が短いのかも?
IMG_6628.jpg
だからなのかな? はかせるとパンツ本体の裁ちっぱなしの端が見えちゃう・・・
IMG_6626.jpg
少ない縫い代をまつり縫いする羽目に。
IMG_6625.jpg
面倒がってはいけないと、つねづね暴君に言っている言葉がそのまま自分に返ってきた orz
作り直したい気もするけど、たぶんしない(^_^;
ミシンにフットペダルが付いてないので、ゴムを伸ばしながら縫い付けるのが大変だったんだもん。

パンいちのままでは可哀想だしちょっと練習もしたかったので、ネットで型紙を探していたらディズニーサイトで「ダッフィーのネグリジェ」の作り方発見。
これまた家にあった布とバイアステープで作ったら・・・
IMG_6631.jpg
ネグリジェというよりスーパー銭湯の室内着、もしくはハワイアンなムームー?
生地のせいなんだろうけど、ビミョー・・・

気を取り直してパニエの製作。
こっち用のレースは買物ついでに探してみたんだけど、なんとなくしっくりこなかったので共布をフリルにすることにしました。
・・・だったらパンツも同じように作れば良かった orz
端を三つ折りしてミシン・・・地味に面倒な作業を延々とこなして、簡単だと思っていたフリルのギャザー寄せという初の体験に四苦八苦し(男児の母には縁のない作業だ)なんとか完成。
IMG_6629.jpg
近くで見ると手抜きがバレバレ。アイボリーに白い糸なら目立たないと思ったけど大間違い。
糸くらい買って来て作りましょう(^_^;

下着だけじゃあと思ってムームー着せてみたけど・・・これはダメだわ。
IMG_6630.jpg
服を用意してあげたいけど、下着2つ作るだけでえらく疲れてしまったので・・・
しばらくは下着で居てもらう事になっちゃうかな。

ロイヤルウェディングでの付添の子供のドレスに似たようなドレス作ってくれないかなぁ。パフスリーブにボックスプリーツが可愛かったんだよね〜。
enhanced-buzz-9015-1304096215-18.jpg
「The 10 Best Photos Of Grace Van Cutsem At The Royal Wedding」より
誰か(はるちゃん実家のママ)お願い(-人-;)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ギリギリ間に合った [ハンドクラフト]

幼稚園2年間と小学校低学年・・・合わせて4年間使った袋物が相当くたびれてたので、この春休みに新調しようと早めに準備していました。
準備して満足してるカンジがあって(^_^; ついつい先延ばしにしていたら、計画停電が始まってしまってさぁ大変 orz
気候が良くなって停電が中止されたので一気集中してやっつけました。
防災頭巾カバーの仕様を少し変えたのと、給食袋もあわせて6つ作ったら・・・総数14点。
なんとか明日の始業式には新しい上履き袋で登校させられます(^_^)v
IMG_6602.jpg
でもまだ終わっていない部分が・・・
防災頭巾カバーの入れ口を留める作業をしないと。
前作は面テープだったんだけど、1年半過ぎたあたりで面テープの端がほつれて繕ったので・・・今作は大きいスナップにしてみようかと。
補強の裏地も付けたので保つかなぁ。明日の午前中に付けちゃわないと(^_^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スケジュール帳カバー [ハンドクラフト]

計画停電に合わせた生活って地味〜に疲れが溜まってくる気がする・・・
とか言って、ちっとも暴君の袋物新調に手を付けずにいました。
が。
もう春休みに入ってしまったので、重い腰をあげない訳にはいかない orz
まずはミシン使いのリハビリにスケジュール帳のカバー仕上げから。

表は津軽のこぎん刺し。
IMG_6541.jpg
刺し始めはなんだか分からないので、幾度か刺し間違ってやり直し。
IMG_6543.jpg
これくらい段を進めると模様が出て来て面白い。
パターンはフェリシモのキットの物をチョイスしましたが、糸が足りなくなっちゃった(^_^;
IMG_6594.jpg
色替えしたのが行き当たりばったりで刺したので次回の課題 orz
IMG_6596.jpg
裏地はアリス柄。ポケットを幾つか付けました。
IMG_6597.jpg
←はメモ紙の差し込み用に
 ツバメノートのThinking Power Notebookシリーズ(ライモン)用に→




IMG_6598.jpg
カバーを付けるとこんなカンジ。マーカーはお気に入りのジルコニアの指輪風。

・・・さ、袋物始めなくちゃ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ハンドクラフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。